.txt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中面舞踏会への誘い(2016年度改訂版)

tumblr_mbptfkPGhu1r4d2geo1_500.gif
2012 第三回 田中面舞踏会デジタルフライヤー

全国のGWIG BOY&GWIG GIRLな皆様、お元気ですか?
探し物は何ですか?見つけにくい物ですか?カバンの中も、机の中もちゃんと探しましたか?
見つかったらなんなんですか?そんなに大事な事なんですか?
まぁ別にいいんですけど。
というわけで
どんなに幸せでも、どんなに辛い事があっても
“とにかくPARTYを続けよう”というOGの至言と
“元気があれば何でも出来る”ということで
春の訪れとともに第2回今夜が田中面舞踏会開催します。
人生変えちゃう夜にドキをムネムネさせて。

- 2012 第二回 田中面舞踏会、開会の言葉より


1029flyerweb.jpg
2011 多分一番初期の頃のフライヤー


おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

今みてるあなたが、いつかわからないのでうんちゃらかんちゃら。

一向に暖かくならなくて
「今年、冬ながくない?」とか言いながら
実は自分の忍耐力、一つのものに没頭する力が落ちてることに気づいてない皆様、
いかがおすごしでしょうか、多分冬の長さは変わってないです。

板橋区蓮根のビデオLINKでバイトしてたPUNPEEです!



来る4/2(土)、
蔵前"Mirror"にて久しぶりの"田中面舞踏会"が行われることになったみたいですね。

未だに前売りチケット、フライヤーが出来てない現状
(いや最近じゃ、もっぱらそういうのはギリギリで作るのがかっこいい、多分それです)
ということで"NHKニッポン戦後サブカルチャー史"にもその名を刻む本イベント、
田中面舞踏会についてまた1から書くことにしました。

CA1lgB9UsAACphb.jpg


奥さんが実家に帰ったあとの一連の事をし終わって暇だったり、

"Movie On the Sunday"とか俺の物販CDをデータにしてCD-Rに焼いてオマケにしてすごい値段で誰かがオークションで売ってるのを買おうか迷ったりしてたら、即やめて適当に読んでもらえたら嬉しいです。

(そういう方はだれか交換してくださいってtwitterで呟くと徘徊おじさんがたまにくれるので待ってみてください)

あくまで自分が飛び込んで遊んだ視点。

スクリーンショット tanaka





- いい年とうに越えてるおっさん達が仮面でチェンジする 愛しのねぇちゃんラジかるっに家くる?  
                       P≠† (Who is Tanaka?)/PUNPEE -



あれは2011年ぐらいでしょうかね、
まだ街明かりもうっすら暗い頃konyagatanaka(今夜が田中)という誰も会ったことのないアカウントがあって。
tumblrとかが面白くて、アイコンは確か中山ヒデだった気がします。

スクリーンショット ¥tanaka3
宇多田ヒカルが好きらしい。



「Sex山口が田中だろ」とか「PUNPEEが田中だろ」とか外野はうるさかったのですが
本当に誰もコンタクトしたことがなくて
物の受け渡しとかも、コインロッカー使ったり、メールアドレスとかドメインも分かんないように音源を送ってくる。

(参照:SEX山口 ジェーン・スーが語る 謎のパーティー田中面舞踏会の魅力)


そして気づくとT.R.E.A.M.という
彼を崇拝するかのごとく、とある二人を中心に
トレンディ色強めのサークル以上部活未満の集団が、不自然なくぼみのように出来ていました。

TwitterとかSNSの盛り上がりにともなって
わくわくしたりしたムーブメントと言いますか。

当時はSNSをつかって盛り上げていくイベントってまだ珍しくて
そこで出演者を一人づつ発表したり
"ネット上だから顔見えねー、誰かわからない"="仮面かぶってる"
ってことでハロウィーンシーズンと相まったりして
とりわけ新鮮だったのを覚えている。

BXB4SqlCIAAfgO.jpeg
何回目か忘れましたが恒例となったShakkeのトーマス。普段は音楽ライターをしています。

最初は"なんだよこの得体の知れない感じ"って遠ざけてた人もいましたが
途中からそういう方も遊びに来るようになったり(誰とは言いません、今回も楽しんでください!!!)
早すぎたムーブメントは次第に受け入れられていった気がします。



第一回目は2011年のハロウィンに恵比寿のLiquid Loft行われました!
konyagatanakaの名前も一応クレジットされていたのですが
DJタイムの時もやっぱ姿を現さず、氏から送られてきたCDだけ流れててブースには誰もいないって言う、、、
しかしこれがなかなか。カオスな感じで、盛り上がったのを覚えています。

スクリーンショット tanaka2

スクリーンショットtanaka4


この時のメンツは田中仮雄(のちのCarios)&DKXO/ナオヒロック/CHERRY BROWN/HIGH5 / DJ KEN-BO /ILLICIT TSUBOI + イルリメSESSION / AKLO /MATSUMOTO HISATAAKAA/PUNPEE/chack(こいつが怪しいと思っていた!風邪ひいて休むし)/loco2kit:N.O.N.U.K.E.S. / HABANERO POSSE/ Yo!Hey!!/トビッコSCREWOOM/mistadonut ,


で総合司会にSEX山口氏でした。


この時はTwitterで名前は知ってたけど初めて会う人ばっかで
「おー!あなたが!」「おーおまえが!」「あぁ、あんたか」
みたいな新鮮なのがたくさんあって、高校の頃、出会い系で初めて池袋のメトロポリタンで
茨城からきたデカイ女と会ったのをふと思い出しました。

あとセク山さんが紅白でDA.YO.NE.の後ろでSUさんとMellow Downとして一緒に踊ってたのもこの時、知りましたね。

Ca2o!





Freestyle : Punpee→ Cherry Brown→Aklo→S.L.A.C.K.→Aklo→Mike Matida
第一回田中面舞踏会より 今では珍しいAKLO氏フリースタイル



富山在住のラップ童貞、仮雄s&DKXOが田中の怪DMによって
3日間で作ることになったアンセム、"Local distance"も一回目のこの頃出来て、

Local Distanceが出来るまで

片割れのDKXO氏やERA君がやったbenzy企画のSSTVのCypherもかっこえがったですね。



"遠い場所からでもInternetで繋がってるぜ"的な
お前一人じゃないぜ的な、新鮮だった。今はいくぶん、そういうの普通になったけど。

あの日、以来の結束力みたいなのも、ちょっと後押ししてたのかもなーなんて今になって。

水曜日のダウンタウンでたまに流れる"P≠† (Who is Tanaka?)"のPt.1とかもハイ。



田中健一 aka DJ Ken-bo氏もUstreamで"寝たきりStream"っていうのをやったり
各方面から、当日に向けて雑に仕上がってった気がします。

いや雑は言い方悪いな、、、手探りで、上がってった気がします。にします。ヒーヒー!!!

tumblr_lssi52j5ZA1qhqf5ko1_1280.jpg
第一回 田中面舞踏会デジタルフライヤー Tanaka Rules Everything Around Me版

二回目は2012年春、下の階のLiquid Roomでやって
"田中ヒカル"ていう名義がラインナップにあって
とうとう田中来るのか?

って思われたけど、みらくるヒカルが出て来て結構謎の空気になったりしてました。


元money ripertonことtoby氏とコンタナによるB2B.blockfmのMixは残念ながら消えていました。。

この時は田我流氏やECDさんも出ててすごくかっこよかったり、
Cario's & D.K.X.O & 俺 & tofu君 &OKADADA氏で
Local DistanceのRemixを蹴ったり
楽しかった記憶があります。その動画どっかにないかな。。。



3回目は2012年、冬。後楽園の近くのローラースケート場。
(4年前ってマジすか)

fc2blog_20160316114940a21.jpeg
2012第三回 舞踏会デジタルフライヤー


この時は頑張ってスケートで滑ろうとしてる自分の脇から
AKLO君が抜きさって行った記憶があります。
(そのまま光GENJIみたいにライブしてました)


スクリーンショット skate


この日すげー楽しかったなー。
ベタな言い方だけどローラースケート場ってイケてんなーって思った。

スクリーンショットAKLO

T.O.P君が
"いいか、bitchは高ぇ酒じゃねーと股ひら、かーねーーーーー!!!!!!"
って全く音を吸収しないフロアで叫んでたのがかっこよかった印象があります。




この頃ですかね、タイランドからSNSでちょっかい出してくる、trinitytinyoneっていう人が
jukeとHiphopをフュージョンさせたコンピを出そうといって
タイランドから一切動かず指先だけで"160or80"というコンピを作りあげました。

そこではお世話になってる仮雄s&DKXO氏のアンセム
"year ​end tax adjustment"とか、あべともなり氏の"産みの悦び"、
仙人掌 - "HOODWORK"とかが生まれました。



この曲は4回目の新宿ニュージャパンでも上がったっすねー。





tumblr_inline_mup5bkrvm01qjv5xj.jpg
2013 第四回 田中面舞踏会デジタルフライヤー デザインはsimilabのma1ll氏によるもの

この日はKohh氏とかMC漢さんとか出てましたね、
自分はKさんと一緒にセッションをやった。
Tsuboiさんのドラムセッションライブの時OMSBがカーテンオープンして出てきたの
かっけかったなー。

This is The man's World.



このイベントから生まれたと言っても変じゃない九州在住の徳利による"徳利からの手紙"
っていうアンセムをライブで聴けたのも最高でした。



あーあと、なんでこんなによくカレーがフードで出るんだろうこのイベント、
って思ったらカレー屋まー君が作ってたみたいです。もうこの頃会っていたのか。。。

11.jpg
2014 第五回 田中面舞踏会 "Last Dance"floor map 

5回目はあんまりよく知らないです!自分その日は遠くに遠征があったので
下の"置き土産"の曲だけ作って、あとは遠いdistanceからいろいろ考えてたようで考えてなかったです。

人間なんてそんなもんです。



Tsuboiさんのライブ中、証言もあったとかなかったとか。。。



そんなTwitterやらSNSの盛り上がりとともに
今ではそんなことは当たり前になった中、久しぶりに開催されることになった
なんだっけ。あー田中面舞踏会。

スクリーンショット tanaka4

コンタナのtweetは一昨年の10月から更新されてない。
いろんな意味で名前が一人歩きしているのである。と思うことにしましょう。

CdV1W8EUIAAG69e.jpg


メンツも徐々に決まってきてるみたいで
自分もblogかいて久しぶりに気合入れようとアレなんですが
自分が出演するかまだよくわかんない。

自宅に居ながらヴァーチャルにイベントを楽しめる時代が来るかもしれません、
飛行機に乗らなくても一瞬で行きたい場所に行ける時代が来るかもしれません、
今 自分のことが最先端だと思ってる奴もいずれ老害になるかもしれませんが
とにかくこのクソ長いblogもここまで読んだことだし外で触れるのが一番いろいろ手っ取り早いので
Club dadaに向かうばりめかしこんで
PCの住人もあげあしばっかとってないで
世間体と夢の狭間で悩んでるOLも嫁ぐこととか考えなくていいので

あとは自分で目撃してみてくださいまし。



では4/2.

あったかくなってるといいすね。GWIG.

P
スポンサーサイト

コメント

No.9 - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No.10 - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No.11 - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No.12 - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No.13 - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
Secret

トラックバック

この記事へのトラックバックURI
http://ippansiminsimin.blog101.fc2.com/tb.php/9-75f5c22a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。